コピペでできる GoogleAppsScript スプレドシートのスマホ表示編

新潟県のDX支援事業(ITを活用した経営課題解決支援)に参加させていただいております。
そのデジタル化支援として「スプレッドシートの内容をスマホで表示」させるツールを作成しました。

Googleスプレッドシートで作った表をGoogle Apps Script でウェブアプリ化してスマホで表示させたツール

概要図

想定しているシチュエーション

事務所ではパソコンから進捗管理表を入力

現場ではそのデータをスマホで確認

デジタル化はじめの一歩として小回りの利くツールになったのではないかと思います。

スプレッドシート

クリックして実際にパソコンで表示してみてください。
GASスプレッドシートをスマホ表示する コピペOK!

スマホ

URL
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxJJGDB8J-JwnCz_uUc6CL-KEbOqjy70aiLlkHHZXiIN-owRmdTInkojofaDeqSOwrN4A/exec

作り方もコードもシンプルですので、簡単なコピペ操作で作れるようにアマゾンの電子書籍として出版しました。
読み放題アンリミテッド版です。また2023年2月13日から五日間無料キャンペーンです。よろしければご参照ください。


https://amzn.to/3lxnlwB

以下コードを掲載しておきます。書籍からもリンクしています。

目次

コード.gs
index.html
css.html

コード.gs

index.html

css.html

 

続編もでました。スプレッドシートを自分流にカスタマイズした際のスマホ表示側をプログラミングがわからなくても作成できる方法を書いています。

コメント一覧
  1. Masayoshi Y より:

    突然のコメント、申し訳ございません。

    アマゾンで、こちらの書籍を読んでみまして、半信半疑でコピペでやってみたら、きちんと
    私の環境でも実行することができました。先生の本を読んだこと、読んで理解したこと、
    コードから読み取れることなどを応用して、もう少し異なったこともできるかなと考えておりますので
    力量不足ながら挑戦したいと思います。

    それと、1点だけうまくいかない点がありまして、先生の本の42ページに記載してある、先生が
    作ったアプリのURLが「現在、ファイルを開くことができません。アドレスを確認して、もう一度
    試してください」というエラーを表示して開けませんでした。
    これは、私自身が作ったものでも同じでした。

    プロファイルが複数あり、それらが残っているとよくないという助言もあったのですが、
    すべてからログインしても結果は同じで、色々調べたところ、単に、コピペで自分が
    作ったアプリをデプロイするときに、「アクセスできるユーザー」の設定を「全員」に
    しておらず、デバッグのために自分だけに公開していたことが原因だとわかりました。

    この点について追記していただくと親切かと思います。

    色々勉強になりました。ありがとうございました。

    • 河合里美 より:

      Masayoshi Yさま
      大変うれしいコメントに感動しております。拙著をお手に取っていただいたうえに、お試しいただいた際の現象と解決策まで丁寧にご解説頂きありがとうございました。
      こちらの貴重なアドバイスは早速追記しまして多くの皆様にお役立ていただくようにいたしたく存じます。

      おそらく私よりずっとお詳しい方でいらっしゃるとお見受けいたしますが、もし発展形ができまして環境的に可能であれば拝見できますと幸甚です。

      この度は誠にありがとうござました。

      • Masayoshi Y より:

        コメントありがとうございます。

        私の作品ができた時には河合先生にも是非見ていただきたいと考えております。

        また、今回河合先生のこの電子書籍を読むことがなかったら、このページに来なかったら、ITコーディネイターと言う資格にも気がつくことがなかったと思います。

        色々と学びの機会を与えてくださりありがとうございます。感謝しております。

        • 河合里美 より:

          Masayoshi Yさま
          身に余るコメントいただき恐縮です。
          作品楽しみにしています!
          こちらこそありがとうございました。
          頑張ってください!

コメントを残す

CAPTCHA


ITC, Informationの関連記事

Twitterでフォローしよう